Moscow GP 2008 - Results

Permanent of Entry #209

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年新体操グランプリシリーズ第1戦目。ロシアのモスクワで3月1日から2日に開催されたモスクワグランプリのシニアの結果。ジュニアの試合も開催されているが結果は省略。

個人総合は、セシナ (RUS) 優勝、カプラノワ (RUS)準優勝、3位カナエワ (RUS)、4位ユスポワ (KAZ) 、5位ガラエワ (AZE) 、6位ジュコワ (BLR) 、7位 Marina Shpekht (RUS) 、8位リセンソン (ISR) と続く。

セシナ、カプラノワ、カナエワの3名によってロシアンジェットストリームアタックを成功させている。カバエワが引退してメンバーから抜けたので、これからはカナエワがジェットストリームの正式メンバーだ。(個人総合の成績3位はカナエワのはずだが、4位のユスポワが表彰台に上がっている姿を画像で確認した。なぜこうなっているのか理由は分からない。)

個人種目別は、ロープとフープをカプラノワが、クラブをユスポワが、リボンをセシナが征している。

ロシアとは犬猿の仲と思われるウクライナ、主砲どころか誰もモスクワグランプリには出場していないみたいだ。(Viktoria Linishin という選手が出場していた)

Gazprom Champion Cup
Rank Gymnast CC Rope Hoop Clubs Ribbon Total
1 Vera Sessina RUS 18.050 17.850 18.250 18.750 72.900
2 Olga Kapranova RUS 18.350 18.375 17.500 18.050 72.275
3 Evgenia Kanaeva RUS 18.150 17.575 17.675 17.275 70.675
4 Aliya Yussupova KAZ 17.450 17.700 17.450 17.425 70.025
5 Aliya Garayeva AZE 16.975 17.725 17.850 17.150 69.700
6 Inna Zhukova BLR 17.400 17.300 17.500 17.425 69.625
7 Marina Shpekht RUS 17.500 17.550 17.350 16.800 69.200
8 Irina Risenson ISR 15.825 17.250 16.575 15.825 65.475
9 Irina Kikkas EST 15.875 16.775 16.050 16.000 64.700
10 Caroline Weber AUT 16.025 16.025 15.950 15.975 63.975
11 Neta Rivkin ISR 16.300 15.800 16.225 15.625 63.950
12 Joanna Mitrosz POL 15.925 15.875 15.900 16.150 63.850
13 Stela Sultanova BUL 16.350 16.025 16.125 14.850 63.350
14 Ulijana Trofomova UZB 16.375 16.375 15.100 15.275 63.125
15 Johanna Gabor GER 15.575 16.525 15.675 15.200 62.975
16 LI Hong Yang CHN 16.075 14.750 16.175 14.475 61.475
17 Mzevinari Samukashvili GEO 14.850 15.575 14.625 15.675 60.725
18 Lee Kyung Hwa KOR 15.925 14.200 15.525 15.025 60.675
19 Lisa Wang USA 14.525 15.750 15.100 14.650 60.025
20 Jana Ysakova LAT 15.050 15.250 14.700 14.425 59.425
21 Dora Vass HUN 15.000 15.300 14.700 14.375 59.375
22 Angellica Kviekzynski BRA 15.175 14.725 14.625 13.850 58.375
23 Biyana Prodanova BUL 14.700 13.950 14.575 14.675 57.900
24 Viktoria Linishin UKR 13.425 15.375 14.250 14.775 57.825
25 Loukia Trikomiti CYP 14.500 14.475 14.225 14.500 57.700
26 Ines Gomes POR 14.375 13.800 15.025 12.825 56.025
27 Pinar Akilveren TUR 13.000 13.875 13.800 13.650 54.325
28 Florine Dally FRA 14.100 13.000 14.075 12.925 54.100
29 Nika Crevatini CRO 12.800 13.650 13.200 13.100 52.750
30 Zuzana Compelova SLO 13.450 12.300 13.600 12.400 51.750
31 Petra Mochalova SLO 13.200 12.925 12.425 12.825 51.375
32 Natalya Pirlog MDA 10.425 11.250 11.825 10.875 44.375
33 Nine Mnatsakanyan ARM 8.625 10.150 8.625 10.075 37.475
34 Monika Mickova CZE - - - - -
GRAND-PRIX Moscow 2008 Rope
Rank Gymnast CC Diff. Arti. Exec. Pena. Total
1 Olga Kapranova RUS - 18.500
2 Evgenia Kanaeva RUS - 18.225
3 Inna Zhukova BLR - 17.325
4 Aliya Yussupova KAZ - 17.300
5 Aliya Garayeva AZE - 16.950
6 Neta Rivkin ISR - 16.175
7 Stela Sultanova BUL - 15.725
8 Ulijana Trofomova UZB - 15.600
GRAND-PRIX Moscow 2008 Hoop
Rank Gymnast CC Diff. Arti. Exec. Pena. Total
1 Olga Kapranova RUS - 18.775
2 Aliya Garayeva AZE - 18.125
3 Inna Zhukova BLR - 18.125
4 Aliya Yussupova KAZ - 18.000
5 Vera Sessina RUS - 17.650
6 Irina Risenson ISR - 17.525
7 Irina Kikkas EST - 16.675
8 Johanna Gabor GER - 14.950
GRAND-PRIX Moscow 2008 Clubs
Rank Gymnast CC Diff. Arti. Exec. Pena. Total
1 Aliya Yussupova KAZ - 18.025
2 Evgenia Kanaeva RUS - 18.000
3 Vera Sessina RUS - 17.300
4 Irina Risenson ISR - 16.700
5 Inna Zhukova BLR - 16.675
6 Aliya Garayeva AZE - 16.350
7 Neta Rivkin ISR - 16.225
8 LI Hong Yang CHN - 16.225
GRAND-PRIX Moscow 2008 Ribbon
Rank Gymnast CC Diff. Arti. Exec. Pena. Total
1 Vera Sessina RUS - 18.600
2 Olga Kapranova RUS - 18.250
3 Inna Zhukova BLR - 17.975
4 Aliya Garayeva AZE - 17.250
5 Caroline Weber AUT - 16.875
6 Aliya Yussupova KAZ - 16.700
7 Irina Kikkas EST - 16.675
8 Joanna Mitrosz POL - 16.600

追記 2008-03-05 00:00

ロシアのフェデレーションにアップされた試合結果の情報などを元に記事をアップデート。フルレングスの結果を見たらウクライナからは Viktoria Linishin という選手が出場していた模様。

Last Updated: Wed, -0001-11-30 00:00:00

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

13 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: 88 さん
こんにちは。ロシアの層の厚さはガンダムの装甲並ですね。
最近のお気に入り選手を教えてくれてありがとうございます。Ermakova 選手や Solovieva 選手などが良かったのですね。
トップ圏にいなくても評価の高い選手や人気のある選手がたくさん居るので、私もなるべく多くの人達を幅広く見てみたいです。

88 @-

Morgothさん、こんにちは。
ロシア勢は層が厚いですね。
私の今年のお気に入りはErmakova選手です。
もう一人のSasha、Solovieva選手も素敵です。
トップ選手の他にもたくさんの選手の演技が見てみたいです!

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: Irina さん
感想を読ませてもらうと、益々カプラノワの演技が楽しみになってきました。私はまだ観てないですが、リボンはロシア民謡のアレンジなのですね。カプラノワはまだ若いし、どんどん成長してるみたいですね。北京五輪では要注目選手ですね。

Irina @-

私もこの大会のカプラノワ良かったと思いました!
わかめさんと同じく表現力もかなり成長したと思います。
私はリボンの演技が好きです。
ロシア民謡のアレンジ曲に合わせて民謡踊ってるみたいでかわいかったです。
オリンピック楽しみです。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: わかめさん
モスクワGPの動画を観られましたか。さっそくの感想をありがとうございます。カプラノワが良かったと感じられたのですね。クラブの演技のお気に入りのところなど、是非チェックしてみたいと思います。おもしろそうな動きを入れて作品がつくられているみたいなので楽しみです。

 

わかめ @-

今大会の動画を見たのですが、今年のカプラノワの演技は動きの面でたくさん工夫があってすごく良かったです!表現力もだいぶ成長したなって思いました。

個人的には、クラブを首と背中ではさんでゆらゆら~ってするところがお気に入りです!

まだミスは多いですが五輪に向けて頑張って欲しいです!

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: takao さん
写真を撮って、レポートを書いて、なるべく早く掲載する、となると取材をする当事者の身になれば大変な作業だとお察しします。どの新体操の大会でも良いメディアサービスが受けられるようになるといいですね。
GYMmedia の今回の大会の結果を比較すると、個人総合3位のカナエワの点数、種目別ロープ5位のガラエワの点数、種目別フープ6位のリセンソンの点数などがロシアのフェデレーションから発表された点数と違ってるみたいでした。参考までに。

ウクライナへ行かれるのですね。キエフ大会のレポートを楽しみにしています。気をつけて行ってきてください。

[Edit]

takako @wXqYE0t.

GYMmedia・・・誤報が多い・・・そうですか・・・
私も記事を書いている立場上、曖昧には出来ないですよね。
編集長にメールして、こういう意見があることを示唆したいと思います。
大切なことですからね。やはり正確性がなければ、信頼されないですから。

今回のモスクワ大会にはGYMmediaからはDirkというカメラマンが行っています。
Dirkにはキエフで会うと思うので、結果とかは正確に!と言っておきますね。
ありがとうございました。これ、皮肉じゃないので、誤解のないようにと思います。



[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

juno さんのおっしゃる通り、個人総合がガスプロムカップで、種目別がグランプリでした。結果表を書き直しました。
これまでずっと個人総合もグランプリだと思ってました。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: juno さん
ロシア語の記事に何が書いてあるのかチンプンカンプンで・・・
個人総合の試合で1ヵ国2名までしか表彰台に上がれないとすると、ビーフストロガノフパーティのウォッカで祝杯は不可能ってことになってしまいますね。(意味不明かもですが、すいません。)

ガスプロムカップの方ですが、間違ってるかもしれませんが、おそらくグランプリとは別のメンバーで競われていると思います。昨年の試合がグランプリ本戦とはまったく別の選手の参加による競技会になっていたので。ちなみに昨年は日本の選手も参加していて、グランプリ本戦に横地選手、ガスプロムカップの方に穴久保選手が出場してました。
ガスプロムカップの結果も掲載したいのですが、情報がどこにも・・・

> この辺のルールはもうちょっと調べてみます。
もし調べて、何か新たに分かりましたらご教授宜しくお願いします。

[Edit]

juno @rJEeo7P2

to:Morgothさん
motionplayのページ、拝見しました。
そこでも引用されている下記サイトによると、やはり公式には1カ国2名までが記録になるという制限があるとのことです。
http://www.allsport.ru/index.php?id=12391

gymmediaの情報の正確性については、私も同意見です。w
結構偏ってますしね。

ついでに、この大会は、ガスプロムカップとモスクワグランプリの両方を同時に行っているようで、
個人総合はガスプロムカップの結果とした方が良いようです。
(グランプリシリーズは基本的に個人総合はなかったと思います。種目別のみ。
ガスプロムカップの結果がそのままモスクワグランプリの種目別予選を兼ねているということ…だと思います)
この辺のルールはもうちょっと調べてみます。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: juno さん
Gymmedia の結果表は普段からミスや間違いが多いと感じているので、なるべく利用するときの優先順位を下げるようにしてるんです。今回は motionplay フォーラムに現地でのテレビ放送の映像をキャプチャして得点表をアップしてくれた人が居たので、個人総合の結果はそれを参考にしてみました。
http://forum.motionplay.net:8080/viewtopic.php?p=36184#p36184
個人種目別も Gymmedia 以外の信憑性が高いと思われるユーザーなどが知らせてくれる発言の情報を利用して作成しました。
同国3人目移行はオープン扱いになるのでしょうかね。うーん、難しい。
世界中から注目される国際大会なのに、オフィシャルから試合結果の正式な発表が参照しやすいように公開されない(又は遅れる)のは本当に困りものですね。

[Edit]

juno @rJEeo7P2

mymmediaを読むと、この結果はオフィシャルではないようですね。
(電話で個人的に聞いた結果のようです)
おそらく、上位2位以外のロシア選手はオープン扱いになっているのではないでしょうか。
よって、ユスポワが3位なのだと思います。
(ロシアのメディアは何の情報もくれないとGymmediaが非難していますね)

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show