フェアリージャパン in Number 695号

Permanent of Entry #194

[Edit]

Categories:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月10日発売の『Number 695号』に新体操団体代表「北京まで800日合宿」というタイトルで4ページに渡る記事が掲載されており、書店で軽く流し読みで立ち読みしてきた。

これまでの軌跡がまとめられており、何も知らない人でも概要が把握できるように書かれていた。練習風景など写真もいくつか掲載されており、記事中には新たに選手が加わって9人になったということは書かれていたが、集合写真は8人の掲載だったので遠藤選手が加わる前の取材かと思われる。

冬の体育館はかなり寒そうだ。フェアリージャパンに限らず、空調無しで冬の体育館での早朝練習って過酷なものだと思う。特に身体が暖まるまでの間の運動が故障に繋がったりしないものなのかと、素人考えでは想像してしまうのだけれど、体育館に勝手に暖房器具持ち込んじゃダメなのかな。ホームセンターへ行ったときに、資材置場の処に建設現場用のヒーターがデモで稼働していて、ジェット機のエンジンみたいな形をした暖房器具から強力な熱風が吹き出されていた。実際にかなりの広範囲を暖める力があるみたいで、10メートル位離れたところに居ても心地よい熱を感じた。これが1台あれば体育館の中でも相当暖かいのではないかと思う。こういったものをレンタルしてる業者もあるようなので、厳冬の間だけでも借りて特に寒い時間帯だけでも使うと、ポカポカで怪我をするリスクを減らせてナイスアイディアと思ったけど、それはダメなのかな?大きな御世話か。

Last Updated: Wed, -0001-11-30 00:00:00

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

4 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

そういえば、自分も子供の頃は寒くても薄着で外で遊んでいた記憶があります。小学生のときに、どの学年にも1クラス1人以上は半袖半ズボンで1年間通して生活してる人が必ず居た。自分のクラスには4人も居た!そんな時代。よくよく考えてみたら、小さい子供の頃はあまり寒さを気にしていなかった気がします。温室育ちの養殖物より野性で育った天然物の方が、身が締まってピチピチして、生命力に溢れ威勢が良い。若いスポーツマンに暖房は不要かもしれませんね。私が年をとったので、このような発想になってしまったのかもしれません。ありがとう御座いました。

もも @-

すごい!結構いろいろあるんですね!
高校のバレー部などは大きな扇風機みたいなストーブ(ハロゲン?)をたまに使用していたような気がします(夏は大きな扇風機)暖房器具はボールが当たると危険な気がしますけど。
やはり、スポーツの世界では寒さも根性で乗り切る!ということでしょうね。
柔道の井上選手が入籍会見をした道場も暖房器具が無いということでしたし。
ちなみに私が中高生の頃、真冬の体育館でよく練習しましたがあの頃は動いてしまえば寒さは気にならなかった気がします。(脂肪があったからかな)

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: ももさん
そういったお話を聞いたことがあったのですか。体育館が停電したら大変ですね。
自分が見たタイプのヒーターを調べてみたのですが、この手の製品を作っている大手は静岡製機みたいです。私が見たのはこのようなタイプ。
熱風式ヒーター。真ん中辺り。
http://www.shizuoka-seiki.co.jp/hp/product/heater/hotgunseries.html
どれも熱源の燃料は灯油なので、消費電力の心配はなさそうです。そしてもっと体育館に最適なものを見つけました。
赤外線ヒーター
http://www.shizuoka-seiki.co.jp/hp/product/heater/val6series.html
これは熱風式ではない代わりに、消費電力も少なく、しかも主な使用用途のところに、「体育館・イベント・スポーツ会場など屋内外の暖房」となっている、この話題にピッタリの広範囲を暖めるエキスパートなヒーターがあるみたいです。知りませんでした!
消費電力は少ないけれど、火力が強いだけに燃費は悪そうです。安全性を考えると、小さい子が多いところでは懸念されるかもしれないですねー。もしかするとこういったものが、もう既に検討された上で皆使っていないのかもしれないです。それとも、使ってるところは使ってる?かもしれないですが。

もも @-

以前、小学校の体育館ですが保護者が電気ストーブや小さな電気カーペット?をいくつか持ってきたのですが使用した途端に停電したというのを聞いたことがあります。もしかしたら凄い電力を使うのかもしれませんね。

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show